弓道とDIY

【弓道】調子はあがらず

月曜日が夜勤の場合、その明けで仕事しての夜の練習になるので、そういう時は、体調によって練習に行くか迷います。昨日はなんとなく倦怠感と頭痛があって、あまり思い通りに引けないかなという思いがありました。
休もうかなあと思っていましたが、悩んでやっぱり行くことに。
頭痛薬を飲んで向かいました。
 
こんな時は、あまり思いどおりには引けませんね。でも、試合はベストコンディションばっかりで臨めるわけではないので、こういう練習も必要かなと思い、練習しました。
 
案の定、良射は16本で2本くらい、身体がついてこないですね。
良い弦音が出ると、やる気出てきますが、それもなかなか出ませんでした。
 
昨日は下ばっかりに行ってしまいました。練習中は疲れていて伸合いが足りないせいと思っていました。先月の練習会で、口割りが低いといわれ、意識して直してましたが、ビデオを見返すと今度は口割りが高くなっていました。なので下ばかりだったようです。練習中には気付けていませんでした。練習は毎回動画を撮っていますが、こういう振り返りできるのは良いですね。
 
新弓の方は、張りすぎると裏反りが無くなるので、練習に行く前に家で張って、練習終わったらすぐに外しました。そう考えると、これはもう普通の弓ですね。ということで、新弓は1年経って、普通の弓として引けるようになりました。
 
今日は朝から筋肉痛、そして眠い…。あまり調子はあがりません…。今日は早めに寝ます。
モバイルバージョンを終了