【弓道】練習再開2回目

再開後のその後の肩の痛み

先週、肩を痛めて以降の久しぶりの練習をしましたが、その後、1週間、肩の痛みがでないか不安に感じながら過ごしました。結果的には、痛みは悪化しなかったのですが、なんとなく重たい感じ、姿勢によっては痛みがでるのは変わりませんでした。次の練習日までに1度巻藁を引きたかったのですが、忙しすぎて引けませんでした。

練習再開2回目

結局、先週火曜日に、丸々1週間休んでの2回目の練習でした。弓は15kgのままで、先週試した、痛くない引き方を続けてみました。先週よりもさらに痛くない引き方を探りながら、引き方によってはしっかり会を持てる時もありました。

先週、弓が良いという感想を持ちましたが、今回も弓は引きやすく、何より15kgだと、会に入ってからの詰合い、伸合いが余裕をもって攻められるので、弱い弓で練習するのも悪くないなあと思いました。

今回も前回と同じくらいの矢数をかけましたが、前回は後半は痛みでまともな射になりませんでしたが、今回は、最後まで引けて、前回より痛みもましでした。

2回目の練習後の痛み

さらに、それから数日たってみても、強い痛みは出ていません。先週よりも練習後の痛みは強くない印象です。引くことで、返って良い可動域訓練になっているのかな、と思います。ただ、変な姿勢や変な動作をすると、時に痛みます。まだ全快ではないなあというところです。

なんとなくいい感じでいけそうな気がしていますが、いつ弓力を上げるか悩ましいところです。焦って痛みが再燃しても嫌なので、慎重にいきたいです。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。